2020年1月20日月曜日

漢字検定 採点がおかしい!

令和2年1月20日(月)雪

 漢字検定の結果が返ってきたが、残念ながら「不合格」
 155点だという。
 
 自己採点が162点であったので、ギリギリだったので、ちょっと危ないなあ、とは思っていたが、そのような結果になった。

 自分の採点ミスもあった。
 本来、バツなのに、正解にしていたものが、書き取りで3問あった。
 これで6点減点。

 しかし、絶対合っている、というのが、2問間違っていた。
 それを示す。

 

 前からチェックしているが、採点ミスがやはりある。

 7番 対義語・類義語 の問題

 夾撃 の 類義語 を書け という問題

 答えは 


 そのように書いたが不正解

あと、8番 故事・ことわざ

 2)常山の「だせい」

 蛇勢 が正解であるが、これも簡単な問題 できた 
 と思ったら バツ


 漢字検定において、解答は提出して手元にはもちろんないのであるが、小生は、終わったらすぐに自分の解答を再現したものを書いている。


 漢字検定は残念ながら「自分らはきちんと採点している」と言って、事後の問い合わせには応じない、としているが、大変に時代遅れであると思う。

 大学入試、あるいは、センター試験でも、問い合わせには応じているし、必要な手続きをとると、比較的容易に解答のコピーを送ってくれる。
 
 なぜ、漢字検定でこのようなサービスをしないのか。

 入学試験であると、採点ミスで、合否に関わると大変であるが、漢字検定にはこのようなことはない。

 「すみませんね。合格でした」で終わりである。

 まあ、これが正解であると、自分は159点になる。

 あと、読みの26番


「あさげ」と書いたが、文章から身分の高い人なので「あさがれい」だそうである。
辞書で調べてみたところ「あさがれい」なる言葉は天皇陛下に使うお言葉のようである。
多少身分が高いくらいでは使わないようであるが、この短い文章から天皇であると判断できるか?
 悪問であると思う。
 これが、正解だと。めでたく 160点になるわけだが。
 
 札幌で漢字検定の同好会にも参加しているが、そこには力のある人がたくさんいらっしゃるが、その方々も採点が少しおかしいことがある、と言っていた。 
 私だけではないだろう、ということ。

 漢字検定は、もちろん人の手と目も使って採点はしていると思うが、最近はAIも使っているそうである。これは確かな情報。
 いつも、試験監督の人が言っているから。
 しかし、AIで漢字の書き取りの正解、不正解を判定できるところまで行っているのか。
 AIの進歩はすごいが、まだそこまでは行っていないだろう。
 AIをどこまで見ているかが問題であろう。

 また、採点はどのような人がやっているのか。

 もちろん、元締めの監督はそれなりの人がやっているが、多くの「常用漢字しかしらない」学生アルバイトみたいな人もやっていることは予想できる。
 漢字検定1級を所持している人はそんなに多くないので。
 
 そのような人が採点できるのか。

 つまり、ひょっとしたら、まだ発展途上で性能は怪しいAIと、常用漢字しか知らない学生アルバイト が、採点しているのだろうか。

 今回、令和2年2月の検定も受けるつもりであるが、何度も受ける、ということはあまり考えていない。上記より、採点がはっきりしないので、そのような意味はないだろう。
 また、良い点を取る、満点を取る、といって頑張っている人をネット上で時々見るが、漢字検定の現在の極めて疑わしい採点体制であるとナンセンスな目標であろうと思う。

 論語指導士なるものもあり、こちらの方にも興味が湧いてきた。
 どちらかが、取得できれば良いのではないか、と思っている。

 まあ、漢字検定のおかげで、漢字を深く知ることができたし、漢文にも関心が向いた。
 その意味では自分の人生にとっては良いことであったのだろう。

 漢字検定協会が、採点の疑義について真摯に対応してくださることを切に望む。




これは、やられたわ




8 件のコメント:

  1. 「朝餉の間」とは天皇がお住まいになる清涼殿に存在するもので、[あさがれい]とするの妥当かと思います。「あさげ」が完全に誤答になるかは少し疑問ですが。

    また、「奇」の「大」の書き方に少々癖を感じますのでその点に留意されてみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  2. 私は令和3年度第2回11月5日に実施された漢字検定の結果が今日返ってきたのですが、問題用紙に記載していた解答の自己採点が170点だったのにも関わらず結果は155点。平均点が下がって合格点が155点になっていたので結果としては合格なのですがどうしても納得できません。
    周りは「合格したならいいじゃん」とばかりで理解してもらえません。自分の字が汚いのかな?とも思いましたがこれまで周りに字が汚いとは言われたことはありません。問い合わせをしたいのですが対応していないとのことで憤りが収まりません。

    返信削除
  3. 私は令和3年度第2回漢字能力検定2級の11月5日に実施されたものが本日12月20日に結果が返ってきました。合格点は155点。問題用紙に記載していた解答の自己採点は170点。返ってきた結果の通知には155点のギリギリ合格。どうしても納得できません。本紙に記載した字が汚かったのだろうか、とも思いましたが、今まで周りに字が汚いなどとは言われたことがありません。周りには「合格ならいいじゃん」と理解してもらえませんが私自身はとても悔しいです。協会に問い合わせを考えたのですが、対応していないとの事でした。どうしようもない憤りが収まりません。

    返信削除
    返信
    1. 私も漢字検定のを採点には、不信感を持っています。
      令和6年2月11日にに準1級の検定を受けました。試験後、すぐに自宅でチェックして、間違えと正解を確認しました。問題用紙に自分の解答を書いて自己採点して158点でした。
      しかし、1ヶ月後かえってきた採点は、152点。読み問題が3箇所と漢字が2箇所、全部自信をもって解答できた箇所です。漢字だけならば、まだしも、読みのひらがな3問には、納得がいきません。字も丁寧に書いたつもりです。
      しかも驚いた事に、絶対間違えた読み問題が1つ正解になっているのです?!
      家に帰ってから家族にどうしても読めなかったと話していますから、はっきり覚えています。
      いったいこれは、どういうことなのでしょうか。
      結果が、不合格なのは、わかっていましたが、こんないい加減な採点では、やる気が起こらず、モチベーションを保てません。
      昨年受けた時も、同様な事があり、モヤモヤしていました。
      漢字検定協会は、いっさいこのような質問は、受け付けないとありますが、絶対に採点ミスが無いと言いきれるのでしょうか。

      削除
  4. 私も採点に不審に思っている1人です。今年の6月の準二級は完全に受かっている出来でしたので、家族や知人には『結果は未だ来ていないけれど、完全に受かっている』なんて報告しました。
    合格に4点不足と来ましたが、私のなかでは155点はいったと思い、2〜3門違ったとしても、充分に合格範囲だと自負しました。
    問い合わせをしましたら、酷い言い分でした。
    『検定料をも貰っているから採点は間違えるはずが無い』と言わらましたが、そもそも、答えが送られて来た段階ではせめて ひと月は受験者の回答用紙は取っておくべきでは。
    四文字熟語が全滅でした。
    私は8問正解と思っていました。
    準二級を受けれる力のある人が、四文字熟語を全部落とすとは考えられません。
    枠からはみ出るとか、文字が汚くて読めないとかは、漢検準二級を受ける人なら、其処は重々気をつける所です。
    勿体無いですものね。
    私は漢検の上層部の人に内容証明を送ります。
    今日書類を買ってきました。
    私の問題用紙に自分の答えを書いてありますので、其れのコピーなども入れて送りたいと思います。
    何かアドバイスがあればお願いします。
    採点者のやりたいのに放題は許せません。
    以前から採点に対する皆さんの不審感はあったみたいですね。
    上層部の人はどう思っているのでしょうか?
    ソロソロ膿みを出して欲しいですね。
    私は泣き寝入りはしたく無いです。

    返信削除
    返信
    1. 子供が漢字検定の結果がおかしいとのことで調べていたらこちらにたどり着きました。
      問題用紙にも答えを書きこんでおり絶対に書いたはずなのですがなぜか対義語類義語が全滅でした。
      解答用紙がないことには何が悪かったのかも分からず本人もやる気喪失です。
      上記の方はその後どうされましたでしょうか。

      削除
    2. コメントありがとうございます。私は1級にチャレンジしていましたので、160点がギリギリです。ギリギリのところでやっていました。このような状況で採点水が起こると本当に困るのです。だんだん疑心暗鬼になりました。とにかく採点に関する疑義を漢字検定は受け付けてくれません。どのような人が採点しているのかも気になります。漢字検定1級の採点は、漢字検定保持者がしてくれないと困るとは考えていますが、果たしてどうか。AIが採点しているという噂もありました。AIはまだそこまでいっていないように思います。AIも良いがあくまでも、漢字検定1級保持者にも採点していただかないと納得はできません。

      削除
  5. ここで書き込みした人が逮捕されますように
    悪質なクレーマー消えてほしい

    返信削除