2018年10月15日月曜日

平成30年10月14日(日)漢字検定 受けました


平成30年10月14日(日)晴れ くもり 雨

 今日は漢検。

 昨日眠られなかった。今日は9時過ぎに起きた。

 起きて太陽で温めるためのお湯をセット。
 10時頃まではお日様が照っていたがそれから曇ったので30度くらいのお湯にしかならなかった。

 起きて国字をやった。

 そして今までやったところの復習をした。

 三略 そして三略の昨日やった文章題。

 10時から当て字。そして11時から少し寝た。

 昼ごはんを食べて、出動。

 13時40分から。

 今回は心なし全体の平均年齢が若い。
 いつもは小生は若い方であるが、今回はそうでもない。
 そして中学生か高校生見たい人も5−六人。

 今まではなかったことだ。推薦で役に立つのか。
 しかし、受験勉強で忙しいのに漢字検定のお勉強をする時間があるのか?

 問題 けっこう善戦する。前よりも善戦 大きく崩れて点を失うところが少ない、
 それなりに食いつけた。時間はほとんど余らない。

 本日の朝やったところからも少し出たが、残念なことに外した。

 今回で、三略も全て終えた。故に今度からはやった問題集を全て回さなければならないだろう。
 まあ、受かっていても、もう一度くらいはやりたい。
 一度受かったら、何回も受かるのではないか。 
 大きな点数は目指さないがやっていきたい。

 今日、母のところに行った。
 今度眼科に行く予定。

 そしてスタバに行く。

 今日は英語のことわざを久しぶりにやった。
 OCRを使ってスピードを速めてやりたい。
 赤い本はあと1と2である。
 英語のことわざの検定を作るつもり。

 三略 下略の文章題も一つ進み、かつ四字熟語も前半をやって行くつもりだ。

 5ページやった。
 
 写真は3週間前に小樽で買った日本酒 けっこう美味いね。
 冷やして飲むと美味い。



1 件のコメント:

  1. 私も昨日1級受験してきました。 Hide Hashiさんのこのブログ好きですよ。続けてください。

    返信削除