2017年9月21日木曜日

今日の漢字検定に向けてのお勉強 29-09-20(水)

29-09-20(水)雨

 今日の漢字。

 四字熟語
 中略 けっこうやったぞ。4個くらいかな 中略。
 朝にひとつ。夜にひとつやったので、全部で6回分進んだ。
 これは1日5回をノルマとしているので、よくやったと褒めてやってよい。 1級の四字熟語を一通り4日前に浚ったが、まだまだ不十分なようである。三略の問題を解くとそれが分かる。それが勉強になるな。

 中略の書き取り、一字訓、語彙、対義語、ことわざ
 3つ進んだ。これは良い。ノルマ通りである。
 これが一番タフワーク。

 一度やってあるが、まずざっとみて暗記をする。
 そして問題を解く。
 暗記は布団の中とか、風呂の中で暗記。
 そしてそのあと、机の上で知識整理して、問題を解く。
 その繰り返し。
 これで3つ。
 15まで来た。中略の半分を超えた。

 新星出版の読み。 これは何度もやっているもの。
 できるが、間違うところもあり。
 まずはチェックだ。
 7、8、9、10とやった。
 13までなので明日で、読みは終了する予定。
 読みが終わったら、書き。


 三略と、今までやったものを組み合わせてやっていくと、ダレなくて良い。 けっこう頑張っている。今度は良い線、行くのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿