2017年9月18日月曜日

漢検三略 四字熟語

平成29年9月17日(日)晴れ

 今日の漢字。
 漢字検定まであと1ヶ月弱。

 四字熟語 1級 見終わった。良いのではないか。
 そして、漢検三略 四字熟語 上1-5までやった。
 1日5ずつやる。すると16日で終わる。間に合う。
 けっこう勉強になる。

 今までやったことをざっと見直していくのと、三略のやったことを見直すことを同時にやろうと思う。
 中略の 語彙、対義語・類義語・ことわざ・一字訓を見直す。
 下略は見直した。
 上略は見直す時間はない。
 読み は、下略1−5までやったのみ。

 漢検三略は勉強になる。

 よく考えたら、俺は、平成28年は漢検1級の勉強をしていなかった。
 自分でも意外なことであるが。
 諸橋先生の、中国古典名言辞典を読んでいた。そして書き出していた。
 なるほど、ここから多くの問題がでているが、これだけではダメだろう。
 勉強にはなったが。

 あと、準1級の問題集を買ってやった。準1級も改めて固めておく必要はあるだろう。
 ところで1級のお勉強をやらなかった。
 2月から三略をやっている。
 6月から少し休んでいた。

 お盆過ぎからまた少しずつやっている。そして今。
 今回の10月の漢字検定 ちょっと早いのでは。
 普通10月の末であろう。
 2週間早い。痛い。

 三線
 夜中 車で。紹興酒を飲みながら。
 とぅばらーま

 とぅばらーま大会 どうなるのか?

尸位素餐の動画を見つけた
 https://www.youtube.com/watch?v=WKKLxhem-K8

0 件のコメント:

コメントを投稿