2017年9月24日日曜日

漢検 タフワークと容易いお勉強を組み合わせて行う

平成29年9月23日(土)休日 くもり 雨

 昨日は友人の高やんと飲んだ。500円ラーメンも行った。
 彼の家でテレビを見てビールを飲んだ。
 
 今日、朝、食いすぎで苦しかったが、起きた。それほど酒は飲んで居ないと思う。
 
 なぜか6時頃起きて漢字をした。
 1時間くらいやって寝た。
 
 母のところに行ってカーテンをつけるので、起きて10時頃行く。

 カーテンをつけた。ちょっとお話しした。

 
 少し漢字。

 カレー屋に行こうかと思い電話するも混んでいるとのことで辞めた。

 昼寝。

 起きて、漢字。今日は結構やっているので、進む気配。

 4時半から父の入院先へ行く。今日は起きていた。何か喋るのだが、何を言っているのかわからない。
 25分くらい居たか。足の運動をする。

 それからモスに行き漢字。少し進む。45分くらい居た。

 お弁当屋で弁当を買って(とんかつ弁当 480円)母のところに行った。
 ご飯は食べたみたい。

 マンションのこと。父のことを話す。

 けっこう不安みたい。不安で眠られないことがあると。

 マンション どうするか。

 帰って、ご飯。

 漢字 風呂。

 今日、とぅばらーま大会の作詞部門の発表のはずだがどうなったのか?

 夜、スタバへ。漢字。少し寒い。クーラーを切ってもらった。

 けっこう、過去問書き取りがどっと進んだ。


 28Cから25Cまでやった。何度もやっているので、身についているみたい。少なくても三略よりも進む。

 今日の漢検 進捗状況


 四字熟語 上略 18-24 上略は終了。

 中略 書き取り 語彙 対義語 ことわざ 一字訓
  21-24 これがタフである。2回目。とにかく記憶の定着。
  見て読んで覚えて、そして問題を解いている。
  タフワークなので空いている時間でやっている。
  例えば、今日、弁当屋で弁当を待っている時間に見ておくとか、寝る時に見ておくとか、風呂の中でも見ている。
 あと、今日、母のところで支払いのことをやっていたので、その時間、やっていた。するとストレスなく出来る。下略は見直した。上略をどうするか。
 明日、4つやると中略が終わる。

 書き取り これは純然とした復習である。
 新星の問題集と過去問の復習である。
 新星は昨日で終わった。
 昨日と今日で、新星の難しいところを抜き書きしたもの。
 漢字塾でやったもの。 
 そして過去問 新しいものから順に。25C(25年3回目)までやった。25年以前のものは簡単である。同じものばかり出てくる。
 何度もやっているので、けっこう楽に進む。このような訓練と、タフワークを組み合わせて勉強するとダレなくてよろしいようだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿