2024年1月8日月曜日

漢字検定 採点がおかしい の記事のコメントに対する私のレス

 ブログ総もくじ   伏見啓明整形外科公式サイト  Coロナ関連記事目次  今、電子カルテがあぶない   個人情報談義 目次  速修 新々英文解釈研究 目次

漢字検定 採点がおかしい という記事にたくさんコメントいただきありがとうございます。
この記事は3000アクセスを記録しました(令和5年1月7日現在)自分のブログでは最高のアクセス数です。
漢字検定 採点がおかしい!(令和2年1月20日投稿)

https://kanjifirst.blogspot.com/2020/01/blog-post.html

とにかく私は1級にチャレンジしていましたので、160点がギリギリです。
ギリギリのところでやっていました。
このような状況で採点ミスが起こると本当に困るのです。
だんだん疑心暗鬼になりました。

とにかく採点に関する疑義を漢字検定は受け付けてくれません。
どのような人が採点しているのかも気になります。
漢字検定1級の採点は、漢字検定保持者がしてくれないと困るとは考えていますが、果たしてどうか。
AIが採点しているという噂もありました。AIはまだそこまでいっていないように思います。
AIも良いがあくまでも、漢字検定1級保持者にも共同で採点していただかないと納得はできません。

 勉強していても、このような漢字(例えば旧漢字)を書いても採点者は理解してくれるのかな。
 常用しか知らない素人が採点しているのかな、と思うと、やる気も薄れます。
 それで、漢字検定の試験から私は手を引いたのです。

 漢字検定を悪くいうつもりもない。
 自分なりに勉強させていただき、十分な漢字の知識をつけることができたと思っています。
 それで良いのではないないかな。
 今は、「鬼のように」漢文を読んでいます。
 それで良いのではないな。

 漢検を目指す人の検討を祈りつつ筆を置きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿