2014年5月11日日曜日

平成26年5月11日(日)晴れ  2回目の四字熟語

平成26年5月11日(日)晴れ

 昨日で、熟語・一字訓読み が終わったので、今度は四字熟語をやっている。見直しだ。
 新星出版社でやっている。

 まず、巻末の四字熟語を覚え直した。これは昨日からやった。

 さらに、準1級の復習もやった。

 そして、新星出版社の問題をもう一度解いている。2回目だ。

 2回目だとさすがに進み方は良いが、これで良いのだろうか。

 気合いを入れるために、四字熟語辞典の200−201ページの熟語を全部覚えてみた。

 今回は新星出版社のものと、過去5年分の問題に当たってみるしかない。そしてそれらと、それらの周辺を確実に覚えたい。

 そうすると、8割にギリギリに届くような感じである。しかし、これは完璧に覚えた時に限る。

 なかなか苦戦である。しかし、1級に至る過程を楽しみたい。漢字の勉強、日本語の勉強を楽しみたい。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿